« 海賊対策はやむを得ないか | トップページ | 春たけなわ »

2009年3月16日 (月)

もう百姓仕事は無理だ

昨日と同じようにいい天気なのだが,明らかに黄砂が空いっぱいにうめつくして、太陽が輝くという訳には行かない。
気温は3度からどんどん上昇をつづける。

前日から予定していた母の命日の墓参りを1日遅らせて今日実行する。
10時のJRで来る妹を駅で迎えて、私ら夫婦と3人、車で高速道路を岩国ICで降りて多田に向かう。

妹に1時間半ばかり百姓を手伝わされる。馴れない仕事なのでいささか疲れる。妹の頑張りには恐れ入る。
昼になったので、私の亡くなった知人の経営していた吉香レストランに出向いて昼飯を食べる。
田賀,その墓,室木の墓,そして弟宅と廻る。
室木の墓では私は急に気分が悪くなり、途中で山登りを止めて、駐車場に置いた車に帰り休む。
百姓がこたえたらしい。

室木の妹との女同士のおしゃべりがいつまでもつづき、とうとう5時近くなる。
ラッシュに引っかかって大変だと思い出し,話を中止させて帰路につく。ときすでにおそく、新港付近で渋滞に巻き込まれる。
大竹ICから高速に入って,ラッシュが続く。廿日市も広島もICは渋滞がひどい事を予測して、宮島SAから外に出る。
市道の馴れた道を廿日市駅まで行き、妹をここで下ろして帰宅さす。もう6時数分前であった。
気分はいくらか回復
していたが、もう無理は利かないなと痛切に感じた一日だった。

WBCの日本チームはさい先よくキューバに6-0と危なげなく勝つ。松阪の好投が光った。イチローは不発だが,他の打者がよく頑張りつないだ。やはり粒ぞろいといったところであろう。
韓国もメキシコを破って,又日本と対戦する事となった.3度目である。念がいってるがルールだから仕方が無い。

|

« 海賊対策はやむを得ないか | トップページ | 春たけなわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/44369260

この記事へのトラックバック一覧です: もう百姓仕事は無理だ:

« 海賊対策はやむを得ないか | トップページ | 春たけなわ »