« 同窓会 | トップページ | ワープロ ファン »

2009年3月13日 (金)

コタツに入って

しとしと夜来の雨が降り続いておる.気温8度。
家内はせいこうへ検査のため食事抜きで出かける。
霧と雨で天神山の先は曖昧模糊。
今日も外出は嫌だし、もっぱらベッドセイカツとなりそう。音楽だけはたっぷり聴ける。

福岡で桜が開花したという。温暖化の影響,自然は思いのほか敏感なのだ。ツァーを目論んでる旅行業者も,花の散った後につれて行く事になるぞ。

午後になっても降り止まず、天神山も霞み,手前の高層ビルも定かではなくなる。
部屋が寒い。
下に降りてコタツに足を入れながら日記をつけることにする。
適当に手も温められるし、よほど都合がよい。
ただ姿勢が悪いので長続きはしないだろう。

それにしてもノートは楽だ。
日記をつけるだけなら、小さな本体一つ持ち運べばすむのだから。どうして早く気づかなかったのだろう。
買うときの動機がインターネットに入れて、旅行のときブログをやれればいいとだけを目論んだから、他のことは全然考えなかった。

Windowsは使うつもりがないので、ソフトは何一つ買っていない。もちろん人から借りるつもりもない。もっともこれは違法ということになるだろうが。
そのうちネットを探せば簡単な無料ソフトも見つかるだろう。マックでもずいぶんフリーソフトのお世話になっているもの。

マックをやり始めて14年と10ヶ月になる。今更ウインドーでもないと問題にしていなかった。
しかし¥19000.という値段に目がくらんだ。つい手が出てしまった。説明書も何も付いていないが、見当をつけていじってみると、なんとなく出来るようになった。

それにしてもマックに対する差別は少しひどすぎる。先日も書いたのだが日本政府の対応が一番腹が立つ。
中国政府がリナックスを採用して、世界に対決しているという。彼の国は共産党独裁国家だからそれはそれとして仕方がない。しかし日本は民主国家のはずだ。税務署をはじめ郵政省、NHKまで網を張ってマックを通せんぼしているではないか。

ついでに言わせてもらうと、器械操作はなれもあるから私の一方的な発言かもしれないが、うんとマックが楽だし早い。もちろん私が言うのは一番安物同士を比較しての発言だから、高級機のそれを云々してもらっては困る。
世の中金さえ出せば、いくらでもよくなる。

最近のアップル攻勢は見事なものだ。iPhone,iPodの市場席捲ぶりはどうだ。世界を震撼させてきたソニーもついに後塵をはいすることになってしまった。ウインドーズ愛好家も結構買っているそうな。
いいものはいい。
文化は差別するには値しない。いや超越したものだ。
すべからく直ちに態度を改めてほしい。

|

« 同窓会 | トップページ | ワープロ ファン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/44333280

この記事へのトラックバック一覧です: コタツに入って:

« 同窓会 | トップページ | ワープロ ファン »