« 老人の夜更かし | トップページ | 濃霧 »

2009年2月 4日 (水)

苦言

水戸君からメールが入っている。ローマ字書きだから一瞬外国からかと驚いた。
私が婿が渡米したときローマ字書きでメールを送ったことがあったし、甥坊がサンジェーゴに居る時もそうした経験があったからだ。
どうやらパソコンの不具合が原因とわかったが。

しかしガンが転移したとあるのが気になる。手のうちようがないらしいし、うつつもりもないようだ。
90歳だから年に不足はないし、がっかりするなと励ましのメールを送る。好きな酒はやめるなと煽っておく。
転移場所次第で何年も生きられる。死を予告してもらったわけで都合がいいのではと勝手に思ったりする。

ことしのさざん会は大阪の番だから、出席するつもりだし、元気な顔をして会いたいと言っておく。
この世のお別れの時期はもう一緒のようなもんだ。
私の年代は戦争で死生をともにしたものが何百万人もいる。この年齢にして、死生をともに出来るのも因縁が深いというべきだ。

すこしずけずけ言い過ぎたかなとも思うが、事実不足を言う齢ではもうない。
私も頭が痒い,背中が痒い,尻が痒い、他人にはわからない,寝てもさめても地獄の責め苦にあってるようなもので、生きてるのが苦痛なのはがんも一緒だ。かんべんしてくれ。

楽々園に行き昼飯を食い買い物をする。ダイキで油かすなど肥料を買う。急に園芸をする気になったので家内が驚いただろう。自分でも驚いているくらいだ。

CDを鳴らすと、いきなりミルバのだみ声がマリネロとどなる。勢いがいい、何を歌っているのだろう。
およそ音楽とは、まるで主観的なもので、言葉通り音を楽しめばいい。何をいってるか、勝手に想像するのも楽しむ一つだ。

昨日節分のテレビが出ていたから,今日は立春なのだろう.暖かくて春酣の感じ。
しかし着てるものはまだ脱げないな。窓を開けると入って来る風は冷たいもの。

|

« 老人の夜更かし | トップページ | 濃霧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43954822

この記事へのトラックバック一覧です: 苦言:

« 老人の夜更かし | トップページ | 濃霧 »