« 正月、老人の心得 | トップページ | 変わるふるさと »

2009年1月 4日 (日)

我が家の雑音

薄く霞んでは居るがいい天気だ、気温は0度。
昨夜はよく眠れたので快適な気分。

午前中はひなたぼっこしながらCD音楽を聴く。好きな音楽を混在させたCDだから、取りとめはない。
流行歌あり、小唄あり、軍歌あり、クラシックあり、ムード音楽ありで自分では結構楽しみながら気分転換出来る。
クラシックも全曲は入れない。殆ど楽章以下にカットしている。
10枚ばかりそろえているから、時に取り出しては聴く。
他人から見れば単なる雑音に過ぎないだろう。催眠剤代わりに使う事も多い。

試みに1枚抜いてみると、1スポーツ行進曲、2ブラームス/弦楽六重奏曲第1楽章、3君よ知るや南の国/シュターデ、4新雪/灰田勝彦、5ベートーベン/大公トリオ第1楽章より、6魅せられて/近藤嘉彦(P)、7谷間の灯/東海林太郎、8シルクロードのテーマ/喜多郎、9何日君再来/李香蘭、10マイ・ウエイ/ポール、モーリア、11我が良き友よ/釜やつひろし、12チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番第1楽章より、13モン・パリ/アリベール、14祈り舟/双葉あき子、15海道を行く/姫神、16ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番第1楽章より、17It's not for me to say/Jane Morgan、18ヴィオレッタに捧げし歌/ハウゼ、19マリネロ/ミルバ
となる。皆この調子である。案外これが面白いんだなあ。
つくるとなると結構時間がかかる。まず探すのが大変だ。テープ1100本、CD1000枚などの中からだから。

午後になると急に雲が張り出して来て、日が陰る。
圭さんから電話で年賀の挨拶をいただく。今年は自宅で新年を迎えたとの事。子供が皆大きくなったからなあ。
親の言う通りにはなかなかならない。しかたのないことだ。
まあ皆息災なのはいい。

そばに居た家内がなぜ代わってくれないの、気が利かないねえ、お礼をいったりするのにと言う。そういえばリンゴのお礼を言うのを忘れていた。
電話は忙しいからいやだ。
ブログは見ているらしいから、書いておけばわかってくれるだろう。

ニューギニアで大地震があったとのこと、津波が心配でテレビが注意を叫んでいる。
地球は休みなく動いている。何が起るか解らない。

|

« 正月、老人の心得 | トップページ | 変わるふるさと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43634274

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の雑音:

« 正月、老人の心得 | トップページ | 変わるふるさと »