« 高濃縮ウラン | トップページ | 私の元旦準備 »

2008年12月29日 (月)

初日の出

12月29日(月)晴れたり曇ったり
よく晴れてたかと思うとあっという間に一面雲に覆われたり、またかんかん日が射し始めたりまことに判じ難い日和である。
早朝の気温は5度といやに暖かかったので、予報通り西からの低気圧で雨になるのかと思ったがそうでもないらしい。

今日の新聞に元日の日の出を拝む人が、三山(弥山,黄金山、野呂山)合わせて6千人と出ていた。妙な計算をするのだなあと感心する。
歴年のデータが保存され生かされているのだろうが、こんなところは地方新聞のお得意芸といったところだろう。

弥山には1941年の初日の出を拝んだ経験があるので言わせてもらうが、大晦日の夜の9時頃から真っ暗な道を約2時間かけて頂上に登ったのだが、頂上すぐ近くの石段で足首を捻挫してひどいめにあった。簡単な事ではなかった。

今は途中に明かりや標識など出来てるだろうが、それでも先年豪雨で流されて道が荒れてると言われていた。頂上でなく途中で捻挫するなんてこともありうる。心して登ってもらいたいものだ。
他の山は車で行けるから、楽ではあるが事故を気をつけなくてはいけない。
弥山も今は行列してロープウエイを利用する者が多数だろうが、待ち時間が大変で、苦労する事は同じようなものだろう。

いつも天気が良いとは限らないので、6千人の幸運を祈っておこう。

午後3時現在薄い雲の間から日が漏れて、テラスの気温は16度になっている。まあ暖かい方だ。

|

« 高濃縮ウラン | トップページ | 私の元旦準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43566960

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« 高濃縮ウラン | トップページ | 私の元旦準備 »