« 初雪 | トップページ | 今日は私の記念日でもある »

2008年12月 7日 (日)

摂氏0度

12月7日(日)曇
今朝はとうとう0度になった。容器にたまった水がうっすら氷を張っている。庭に水まき用に張り巡らした水道管の破裂をすぐ心配する。
破裂さすと後がおおごとになる。何度も苦杯をなめた経験を思い起こす。

もう何年も前になるが,車庫への水道パイプが破裂して、隣家から電話で注意された事があり、大慌てしたことすらある。噴水のごとく吹き上げる水は時に他人に被害を与えたりするからである。

天気予報はこの頃になると特に気をつける。-2度は危険信号である。

タイのデモ騒ぎは一応沈静化した風だが、政権を巡っての紛争は続いているらしい。かって観光に赴いたこともあり、親日的空気の濃厚な国民の中でこころよい旅行を楽しんだ思い出が残っている。
昔から親日的で、日本が国際連盟を脱退するときなど、日本に味方したのはタイだけだった。
それだけにいつまでも続く政情不安は心配である。国民の不幸を見たくない。
となりのミャンマーもそうである。
本来どちらも豊かに暮らせる国だから、いたずらに外部から刺激を与えずにそっとしてあげたい。

あまぎりで外食、帰りにスーパーで買い物。
午後雲厚くなり日射し消えて寒い。

午睡を終えて、いつもどおりささやかなおやつ。
階下に降りると,冷気にぞっとする。
我が家でも二階の私の部屋と下のダイニングとでは寒暖の差がありすぎる。
家族が少ないという事はこんな不便もあるということだ。

土田君から思いがけず電話がかかる。明るい声で話す、元気らしい。

|

« 初雪 | トップページ | 今日は私の記念日でもある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43346721

この記事へのトラックバック一覧です: 摂氏0度:

« 初雪 | トップページ | 今日は私の記念日でもある »