« 医療負担 | トップページ | Asusとは »

2008年12月25日 (木)

戦争はなお遠くなりにけり

12月25日(木)曇後雨
気温8度とどちらかと言えばあたたかな朝。千切れ雲が乱れ飛ぶ不安定な空。
年内の用事が終わって、今年はもう終わった感じ。

家内が内藤内科に行くというのでつれて行く。帰りにガソリンスタンドにガソリンと灯油を買いによる。
オートサービスの店だからガソリンは1l=¥104と先月より¥11.安くなっている。灯油も60ltで¥800.も安い。ちょっとの間にえらく値下がりしたもんだ。
操作ももう慣れて店員さんはいらない。
近くにこんなのがあると楽だな。

小雨だがしきりに降って寒い。
雨雲ははっきりは見えない。妙な天気である。

掃除する用事はまだ沢山あるのだが、寒いから外に出るのがいやだからやーめたとこまめな家内でも言う。
朝起きた時より寒くなったのかも知れない。

西洋ではクリスマス、日本では大正天皇祭と子供の頃にはどちらもおめでたい祭日だった。そして冬休みの第一日だった時代があったが、何もかも変わったな。
戦争も遠い昔になってしまった。今更何だったかと問われても答えようがない。全体を知る者は一人も居ないのだから、本でも読んでもらうしかない。
残された写真を眺めて、ごく豆粒程の情報を察知するしかない。
戦争に参加した私でも大海を漂う小舟でしかなかったし、戦争を知っているなどとおこがましくていえない。

|

« 医療負担 | トップページ | Asusとは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43526571

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争はなお遠くなりにけり:

« 医療負担 | トップページ | Asusとは »