« 待てば海路は日和だよ | トップページ | ベルリン.フィルの思い出 »

2008年12月 1日 (月)

人気

12月1日(月)晴
朝の気温2度、快晴、ほとんど雲見えず。

午後にはいるも天候変わらず、日本晴の空続き、射し込む日足は次の間に入り込む。

昨日婿がくれたDVDでネットから取り込んだというドラマ”蝉しぐれ”を見る。
テレビと何ら遜色はない。往時を思い起こして懐かしい。小説も良いがドラマもよい。映画もあったがこちらの方が好きだ。

外出する用事はなかったが、うちにいても申し分ない心地よさ。
11日に老人会があると出席を誘われたらしいが、浜田さんが行けばと家内はつれを条件に行く気で居る。ともかく、まあ元気なのはよろしい。

サッカーのJ2は山形が第2位で来シーズンのJ1入りを決めた。行き深い田舎のチームが入ることは意義がある。
中四国からももう一チームくらい欲しいのだがこればかりは思うようにはならない。関東、東海に集中しているのは特に気に食わない。
来年は広島、山形に大いに頑張って貰おう。すぐまた下に落ちてくるようなことがないよう祈る気持ちだ。

プロ野球の方は、優勝はもうどこでもよいという気持ちに最近はなってきた。
郷土愛が昔ほどはない。カープも金本や新井がさっさと未練気もなく去って行った。ファンなんか知らないよ、報酬が少なくてはね、だ。
巨人なんか,生え抜きは殆ど居ない。金で釣った選手ばかりである。
こんなことで、ファンが愛着を持ち続ける筈がない。

一時は日本人の6割が巨人ファンと云われた時代があった。今はもうその半分にも足りないだろう。
金で一本釣りして優勝すれば良いだけでは、ファンはついてゆかれない。

私も昔は巨人ファンだった。しかし国鉄から金田を釣り、パリーグから張本を抱き込んで,巨人の体質が嫌になった。
年々嫌いになって、今はアンチ巨人一辺倒である。
強さに憧れる青少年ファンに支えられて、老人の一人や二人問題ではないだろう。しかしこのやり方が最善とはとても思えない。

|

« 待てば海路は日和だよ | トップページ | ベルリン.フィルの思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43287224

この記事へのトラックバック一覧です: 人気:

« 待てば海路は日和だよ | トップページ | ベルリン.フィルの思い出 »