« 一人の残留孤児ものがたり | トップページ | ボケと食欲 »

2008年11月23日 (日)

岩国バイパス終日大渋滞

11月23日(日)晴
今朝食事のとき、家内が田丸の法事に着るものをいろいろ指図する。
三回忌だからと私が云うと,何をぼけたことを言う,一周忌じゃあないかと。
あれっ、そうだったか、去年亡くなったのだったかと呆然と気づく。
これは完全なぼけ症状だなと自覚する。
だんだんおかしな日記になってゆくぞと自戒する。
やはりこの分では永くないらしいな。

年寄りはあわてず、さわがず、ゆっくりやらなければいけない。
車で10時に家を出られれば良い。

10時過ぎ家を出て,岩国に向かう。バイパスに入った途端凄い車のラッシュ。
どうやら宮島方向に向いているらしい。もみじ目当ての行楽の車だろうか。
高速に入れば別になんのことはない。ただ3連休並みの車の数だ。
岩国ICから1キロぐらいのところのお寺だから、法要は無事滞りなく終わる。
招かれたのは故人の子供、孫、兄弟そしていとこの三宅さん夫婦までである。
あわせて13人だった。
食事は横山の開花亭に案内される。およそ2時間飲みかつ食い語り合う。
下戸が多く,運転するものはノンアルコールやお茶で済まし、ビールは2,3本も出たか。それでも結構賑やかに推移する。
3時辞去して高速を帰ったが,廿日市ICまた渋滞2キロ。帰宅したのは4時を回っていた。

やみくもに眠くて一時間昼寝。

テレビのスイッチを入れる。案の定大相撲は白鵬と安馬の優勝決定戦。固唾をのんで見守る。年期の入った横綱白鵬ががんばる安馬を首を押さえて投げ飛ばし,3場所連勝の優勝を果たした。

|

« 一人の残留孤児ものがたり | トップページ | ボケと食欲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/43201766

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国バイパス終日大渋滞:

« 一人の残留孤児ものがたり | トップページ | ボケと食欲 »