« 義理人情は無くなったか | トップページ | メール代わり »

2008年10月 7日 (火)

自然界はままならぬ

10月7日(火)曇
昨日とうって変わって、もやって島影一つみえない。直ぐ目の前の宮島さえうっすらと影絵のようだ。
近く修学旅行で朝子が宮島にやってくると今朝聞いた。もう一年半も逢っていない。ぜひ逢いたいな。
この世におサラバする日も遠くない。幼くて面白かったあの子の姿がちらちらする。
幼稚園のころパソコンでお絵描きをさらさらやってのけて、私を驚かした日の事が目に浮かぶ。

雨になるかと思ったがなかなか降らない。雲はびっしり空を埋めて,日射しはかけらもみえない。

昨日もドル不安の影響で株が¥580も大暴落し,¥10000台を割ったとか。
株暴落は日本だけに留まらず世界各国に及んでいるらしい。幸い貧乏な私には縁のないことだが、世相の不安は困る。

今日の新聞を見ると,アルゼンチン蟻の防除に市をあげて取り組んでいるとか。
気温が落ちてからは我が家では蟻の姿を家の中では見なくなったが,地上では相変わらずしょうけつを極めているのだろうか。
そういえばいつもの年より蝉の鳴き声が少なかった気がする。数理的な裏付けはないのだが。
一番奇異な感じに打たれるのは,台風が1本の上陸して来なかったことである。有り難いことではあるが。
ただ、代わりに水の災害は各地にしかも点を打ったように多かったなあ。
やはり温暖化が自然界に与えた影響だろうか。

カープは僅か一ゲーム負け越して,シーズンを終った。3位にも届かなかった。残念。

|

« 義理人情は無くなったか | トップページ | メール代わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/42716273

この記事へのトラックバック一覧です: 自然界はままならぬ:

« 義理人情は無くなったか | トップページ | メール代わり »