« 小泉元総理次回選挙に立候補しない | トップページ | 我ぼける »

2008年9月28日 (日)

広島勢頑張る

9月27日(土)曇
小百合が旅行を終って,雅博さんと一緒に家に来る。
土産話をきく。玄界灘に浮かぶ島だけに、日本語が良く通ずるらしく楽しい観光だった様だ。映画施設の規模の大きさに驚いたようだ。島とはいえ今は飛行機の往来だから楽なものだ。友人の二人で韓流ブームに乗せられての旅行のようだが、遂に此処まで来たかとの思いだ。

今朝の気温は15度で少し寒かったが,昼過ぎには30度近くになり相変わらず暑い。昨日から長袖のシャツにしたがちょうど良い。

9月28日(日)曇
今朝は16度。どうやらこの辺に定着しそうだ。正に秋のど真ん中だからそれでよい。
台風15号がまた14号に似たコースを走っている。シーズンだから仕方がないが、今年は一度も本土上陸がないという。ほんまかいな?
どのオリンピックも終って日本は前回の半分ぐらいの成績に終ったらしい。世界のレベルがぐんと上がったという。一番人気だった野球がメダルに届かないではねえ。
その野球で地元のカープが頑張っている。今日現在3位をドラゴンズと分け合っている。今日の市民球場でのヤクルト戦が球場とのお別れ試合だそうだ。連日別れを惜しむ満員のファンで賑わっているとか。もう十年も足を運べないでいるこのオールドファンにも、熱気は惻々と伝わって来る。
永遠なれ!カープよ!

広島の妹から電話で、阿蘇へ旅行して来たのだが、火口に水が溜まって噴煙が出てなかったが、火山Picture_4_2活動を止めたのだろうか、お兄さんなら知ってるだろうからと聞いて来る。初耳なので驚いAso2_viewcgiて、待てよパソコンで調べて見るからと言って,電話をそのままにしてネットで阿蘇山を呼び出す。
中岳火口の固定カメラでの1分おきの写真が写し出される。なるほど最近の雨の影響だろうか大きな湖が出来ているが、噴煙はその直ぐ上の方の壁から勢い良く吹き出している。とても見えないなんてものではない。
そのことを伝えると、最近目が悪くなったから見えなかったのかも知れないと言う。写真が欲しいから撮って送ってくれとも言う。
疑ってるなと思ったから、2分おきにその写真をコピーしプリントして、すぐ5枚ほど封筒に入れて郵送する。

いつだったか富士山の定点観測の映像写真をネットで見たことがあったが、今では各地の名所などでそうした現在の映像の見せてくれるのが沢山あるようだ。有り難い御代になったものだ。

天気予報は明日の雨を報じている。嬉しくないがこればかりは仕方がない。
広島市民球場満員のカープファンの熱気に感動する。スタンドが全員が差し上げる真っ赤なボードに赤く染まる。始めてみるこの光景に頬が濡れる。そして6-3でヤクルトを下して最終戦を飾った。

サンフレッチェもセレッソを3-2で破り、J2の優勝を決めた。

|

« 小泉元総理次回選挙に立候補しない | トップページ | 我ぼける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/42622799

この記事へのトラックバック一覧です: 広島勢頑張る:

« 小泉元総理次回選挙に立候補しない | トップページ | 我ぼける »