« 童話劇「踊る孤島」 | トップページ | 老人の仕事 »

2008年9月21日 (日)

夕立

9月21日(日)雨
朝7時過ぎ食事中に突然雷鳴とともに激しい雨となる。急いで窓を閉める。
8時頃まで約1時間頭上を雷鳴が駆け巡る。停電も2度。いずれも自動的に復旧。

パソコンはsleepにしていたのだが、停電ショックで接続部が外れたのかつかない。
しかたがないから、配線を全部外して、綺麗に掃除し、改めて配線をし直す。
今度は何事もなかったかのように、点灯する。
格別back upを利用することもなかった。

真夜中にもゴロゴロやってたのだが、電気は落として寝ていたのでそのときは何でもなかった。
タイミングが悪いとこういうこともあるという教訓。

午前11時ゆるやかな雨降り止まず。前線が九州中部から関東に掛けて縦断しているから,南方からの湿気が吹き込み、北方からは寒気が下っていて不安定な天候になっていると、天気予報の御託宣。仕方がないな。
しかしなかなか雨が降らなかったこの地方、恵みの雨と違うか。ゆっくり休もうや。
昼なお暗く時計を見ざれば、早朝なるや,夕暮れなるや知らず。

小百合夫婦が午後やって来る。旅行バッグを借りて行く。済州島には28日に出かけるのだそうだ。私の聞き違いだった。
雅博さんからビデオからDVDへのダビングを4本頼まれる。
夜になってから取りかかる。
老人には格好の仕事だ。

|

« 童話劇「踊る孤島」 | トップページ | 老人の仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/42546518

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立:

« 童話劇「踊る孤島」 | トップページ | 老人の仕事 »