« 遅過ぎた玉音放送 | トップページ | 武漢大学と黄鶴楼 »

2008年9月 5日 (金)

エタイの知れないもの

9月5日(金)晴
今朝午前2時目が覚めて眠れなくなり,4時近くまで起きて深夜放送を聞く。
そのせいか朝食の後眠くなり2時間ばかり眠る。

SDメモリーがどれも8割方空きが残っているので、3個を1個にインストールして2個を空にする。
1GBというのは思っていた以上に大容量なのに気づく。いい加減に使っていたので反省する。
台湾製は安いので簡単に1GBのSDを入手していたのだが、さてお買い得だったかどうかはわからない。
デジカメで使うだけなら大容量は必要ないな。今は4GBなんてのがあるがもてあますのでは、少なくともロートルの私には不必要だ。
まだMICROが2GBあるが、もう旅行にも行けそうにない昨今では宝の持ち腐れかも知れない。

最近のパソコンはHDの容量が増えて、GBからTBに移りかけている。こちらみたいに精々音楽も長い方のクラシックを楽しむぐらいの者には、100GBもあれば充分だが,世の中そうは行かないらしい。
パソコンも一体型で十分である。15年間一体型以外は使ったことがない。
最初はKBだったかな。いやMBになってたかもしれない。メディアはフロッピー全盛で結構重宝したものだった。
ワープロに毛の生えたもので充分だった。
正に日進月歩だった。

いまだに昔と同じことを繰り返しているのだから、器械の進歩とは無縁となりつつある。
それでもOSだけは最新のものを追っかけている.便利さだけは享受したいから。

もう間もなくこの世におサラバするのだが、どんなことになるのかなあ。想像するだけでも楽しみにはなる昨今である。飛び込んで来るメールの多さはどうだ。とても全部に目を通す訳には行かない。

新聞でも放送でもただ同然でいくらでも手に入る。甥坊が某通信社の支局長をしているが、もうけには全然ならないとこぼしていた。メディア事業でも儲かって仕方がない企業も何社かあるが、あぶくみたいなものだろうか,私にはわからない。
ケータイなどもエタイの知れない事業の一つだろう。

|

« 遅過ぎた玉音放送 | トップページ | 武漢大学と黄鶴楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/42388347

この記事へのトラックバック一覧です: エタイの知れないもの:

« 遅過ぎた玉音放送 | トップページ | 武漢大学と黄鶴楼 »