« 久しぶりの旅行 | トップページ | 月替わり雑感 »

2008年8月31日 (日)

月末とこの世の終わり

8月31日(日)腫れたり曇ったり
青空もあるが,雲も多い。
日本上空にのっかった南の低気圧と、北から吹き込む冷たい高気圧の御蔭で、此処数日列島は不安定な天気が続いている。局地的な豪雨で水浸しの都市も多い。こんなに広範囲に永く続くのは初めてではないかな。
曾游の地が多いだけに気に掛かる。

昼に寝ることが多いので,夜中によく目が覚めて寝付かれない。
仕方がないので取り置きのDVDを出して眺めることになる。
昨夜は0時頃から「清左衛門残日録」を3編見る。1時間半以上かかる。眠らずしっかり見る。終ると疲れて朝までぐっすり。

午睡を済まして徐に家内に従って近所のスーパーに行く。天気が良くなればやはりまだ暑い。
僅かな買い物でもなくてはすまぬ。たった二人でも結構消費するものだなあといつも思う。
これを全部配達に頼らなければならなくなったらと思うと寒気がする。
この世を終える日はやはり真剣に考えなければならない。

猛暑が続いた8月が終る。何だか記録にでもなりそうだ。ふと阿伏兎観音を思い出す。今にも崩れ落ちそうな拝殿回りの廊下、身震いしそうな程涼しかろうに。今日までだ。9月になっては怖いばかりで能がない。

風呂の準備のついでにシャワーを浴びる。暑さが消える。だがちょっとの時間だ。
夜家内がコロッケを食わす。案外面倒なんだそうだ。見かけは簡単そうに見えるが。

|

« 久しぶりの旅行 | トップページ | 月替わり雑感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/42337539

この記事へのトラックバック一覧です: 月末とこの世の終わり:

« 久しぶりの旅行 | トップページ | 月替わり雑感 »