« 山口大学訪問確定 | トップページ | 嫌な雨続く »

2008年5月28日 (水)

又も”懐かしき地図”のこと

5月28日(水)曇後雨
早朝起きた勢で散歩を兼ねて、5百米先の郵便局まで歩いて土田君宛の手紙を投函に行く。冷たい空気が気持ちよい。

長女の所へ見舞での貰い物を消化してもらうために箱ごと持参する。帰路デオデオに立ち寄りテレビの買い替え相手を物色する。値段のバラツキがひどくて混乱する。決定に至らず。
デジタル化政策のために、未だ数年は寿命がありそうな我が家のテレビも放棄せざるを得なくなる。
果たして庶民の為になると政府は思っているのだろうか。
久しぶりに回転寿司やに行って寿司をたべる。非常に便利で好ましく思っているのだが、今日は少し美味しくなかった。私の体調がまだ完全でないからかもしれない。

帰宅した頃から雨模様になる。やはり予報通り。
夕方からはかなり強くなる。明日も降水確率90%だからどうしようもない。

私のブロッグに対するコメントで次の様なコメントは老いぼれのやる気を高めてくださるありがたいものです。
厚く御礼申し上げます。
尚私のブログの”懐かしい地図”は2006.6.2 ココログsinoman搭載のものですが、よくぞ捜し出してくれました。
私の方が実は驚いて居ります。
__________________________________
” 懐かしい地図”
コメント

はじめまして。

以前より、戦前絵葉書や図書を収集しているものです。また新京の検索をしており、たどり着きました。
当ブログの貴重な内容、新鮮におどろいております。また、アルコール燃料製造など様々な知らないことがあり、大変勉強になっております。

それにしましても、この新京の地図、おどろきをもって拝見しました。いくつもロータリーがあり、広い公園もあり、実に緻密な計画都市だったのだとおどろいております。
新京が出来る前は、高粱畑がちらほら、しかも雨がふるとぬかるんで、馬車が立ち往生するほどだったとか。それがこれだけの街になるとは、当時のパワーに驚きます。

実は亡父は京城からの引き上げ者で、当時のことを一切話しませんでした。
伯父に聞くと、生きるか死ぬかの思いで引き上げたということでした(伯父は当時、中学に進学していたため、国内に残っていました/父は小学生)。
なので、今思うと、話を聞いておけば良かったと思う反面、辛いことを無理やり聞くのも気が進まず、そのままになってしまいました。

それだけに、貴ブログの様に、当時を詳細に書いてくださるところは、大変、貴重に感じます。
じっくり拝見したく存じます。

また実は満州画像を古本屋などで収集し、こつこつアップしております。
http://www.geocities.jp/ramopcommand/page035.html
その中で、海軍さんのお写真を遺族の方のご提案もありまして、掲載する事が出来ました。
http://www.geocities.jp/ramopcommand/_geo_contents_/071212/yodo01.html
私も、当時に大変なご苦労で任務を勤めた方々の紹介ができ、感慨深く思っております。

お時間ありますときにでもご覧ください。

では今後とも、貴ブログの発展を祈念致します。

投稿 古本屋の常連 | 2008年5月24日 (土) 23時06分
______________________________

|

« 山口大学訪問確定 | トップページ | 嫌な雨続く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/41354090

この記事へのトラックバック一覧です: 又も”懐かしき地図”のこと:

« 山口大学訪問確定 | トップページ | 嫌な雨続く »