« 食道がん | トップページ | 同窓会が気がかり »

2008年4月 5日 (土)

後期高齢者保険料

4月5日(土)曇
高曇り、かなり暑い雲、日射し見えず。
沖の島影はうっすら散見出来る。
今度の薬の処方はいいらしい。胃の副作用は治まって起きない。昨夜のようなことは起きなくなった。
家内は神経のせいだと言うがそれも少しはあるかもしれない。
身体全体のカユミはなんとなく取れない。ひりついている感じである。

ここ数日食欲があまりない。昨日は何度もお粥にしてもらった。
昨日のレントゲン検査で使ったバリウムを排せつするため医者が呉れた下剤は凄く強くて、一時間もすると、腹がにがり始め、夕方までに5回もトイレに行く始末。昨日のうちに全部排出したらしく、今朝は何も出ない。
すっきり腹の掃除ができてよかったのかもしれない。

昨日後期高齢者保険料の金額通知が来る。私のが19万円、家内のが4万円、合計23万円が年金から差し引かれるという。これに介護保険が二人で又12万円以上掛かって来るのだろうから、老人は始めから病気をしているようなものだ。
年金の2割も取られるのでないからまあ我慢するしか無いが。

家内が入院したら、俺はどうすればいいんだろうと心配しないでもないんだが、早速長女や孫が交代で食う方の世話はしてくれるらしい。ありがたいことだ。やはりほっておけないということだろう。
仕事の合間を縫って遠くからやってきて世話してくれるというのだが、どういうやりくりを考えているのだろう,大変なことだが。

|

« 食道がん | トップページ | 同窓会が気がかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/40777247

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者保険料:

« 食道がん | トップページ | 同窓会が気がかり »