« 人ごとではないんだが | トップページ | 日本語の命は漢字だよ »

2008年3月 9日 (日)

スポーツ花盛りだが

3月9日(日)曇
昨日と同じ様な高曇りの、四方霞で煙って、良くなるか悪くなるか見当の経たない朝の天気。
昨夜は家内も眠れなかったと言ってたが、私も10回ぐらい起きたのではないか。寒からず暑からず、といってベッドの中がむしむしして寝苦しく、火照った身体を時折さますのに忙しかった。
この頃にしては湿度がいやに高かったのかも知れない。それに相変わらず身体が痒いのだから。

午後には下り坂との予報だから、喜んで行楽にでかけられる休日とはならなさそうだ。
こちらは人の休むときは邪魔をしない主義だから、どうだろうと一向かまわないが、日向ボッコができないとちょっと辛いな。

新聞でもテレビでも、最近の話題は日本人大リーガーの活躍予想に絞られた感じである。
彼らのひたすらの精進が報いられるわけだからそれはそれでいいのだが、セリーグのお荷物に成り下がったカープや二軍リーグに落とされたサンフレッチェなどは、地元紙ではなんとかお付き合いしてもらっているが、中央紙では片隅にも載っていない。もう忘れられた存在といっていい。
人気商売だから、人気がないと成り立たない。楽天などとくらべてみると明らかに経営のやりかたが違う様だ。
新球場も出来るのだから、一か八か思い切った施策をとれる指導者はいないのか。

午後は女子マラソンに始まって、J1サッカー、そして大相撲とテレビに釘付け。
マラソンは高橋が痛ましかった。初マラソンの選手が上位を占めるなど、若い人が後から後から出て来ることは頼もしくて嬉しい。
サンフレッチェが予想通り1勝をあげた。なにはともあれ、ほっとする。
大相撲は2時間たっぷり見たが、大関陣のふがいなさにがっかりする。次の横綱も蒙古人に取られそうで、国技の名称を変更しなければならなくなるのではと心配である。

午後にはいつの間にか外は雨になっていた。

|

« 人ごとではないんだが | トップページ | 日本語の命は漢字だよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/40440770

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ花盛りだが:

« 人ごとではないんだが | トップページ | 日本語の命は漢字だよ »