« 宮島SA=スマートIC | トップページ | 春雨 »

2008年2月25日 (月)

雪の日々

2月24日(日)曇
雪の朝。7,8cmでも積もっているだろうか。久しぶりだ、何時以来か覚えていない。
昨夜は体が痒くて眠れなかったので、今朝は家内に起こされる始末。8時20分になっていた。

風が強く,時に雪が舞い落ちるなど、落ち着かない一日。
昼の食事を済ませた頃から,雲間から太陽が顔を出し、燦々と降り注いだりする。屋根の雪はもうすっかり溶けてどこにも見えない。
家内も冷たいのがリウマチにこたえるとみえ、痛みを訴えたりする。

外出は寒いのでやめて、二人でもっぱらこたつに入ってテレビやビデオを見て過ごす。

2月25日(月)晴
昨日は雪に明け暮れして、寒い思いをしたが、今日は朝から上天気で,青空いっぱいの中を夏にも似た陽光が降り注いでくれる。
今朝の気温は0度だったが、12,3度には上るだろうとの予報。ただ午後になると低気圧のおかげで悪くなるらしい。明日は雨の予報でもあるし変化は激しい。

東京の孫たちはもう春休みに入って,先日の東京マラソンにはボランティアで引っ張り出されたとのこと。
アルバイトのお呼びが掛かったり結構忙しい毎日らしい。

天皇陛下が骨粗鬆症の恐れがあると発表される。宮中だから食事の案配は間違いないと思われるのにこうした事が持ち上がる。人間というのはやはり難しい生き物だと思われる。

午後3時になるのに天候はまことに良い。日本晴れといってもよい。
雪の被害の多い地方に較べて、この恵みは有り難過ぎるほど。部屋の中は今24.8度である。テラスが17度。

おやつの時間に家内が写し出したビデオでイタリアに旅行した映像を見る。一時間以上見てると疲れてしまう。
次女が撮影して来たのだが、よくも写したものだと感心する。自分が鑑賞する余裕は無かったと思われる。
やはりイタリアは西洋の粋だと分かる。東洋の粋は中国かな日本かな。

|

« 宮島SA=スマートIC | トップページ | 春雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/40264210

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日々:

« 宮島SA=スマートIC | トップページ | 春雨 »