« うまい甘酒 | トップページ | 旧友との会合 »

2008年1月23日 (水)

古い電気カミソリ

1月23日(水)曇
昨夜の雨は上がっているが、まだ不安な天気.気温は4度。比較的暖かい。
8時横山君から電話、明らかに風邪の声。風邪を引いて出られない.今日の会合はやめだという。
仕方ない別の日にしよう。気をつけろよと言って電話を終わる。

久しぶり街にも出ようと思っていたが中止にする。
中国新聞によると、家のすぐ後の山の上の方にある”蛇の池”が一昨夜凍結したと報道している。
そんなに寒いと思わなかったが、津田ではマイナス3度だったというのだから、極楽寺山の北側あたりまで寒気団が襲ったのかも知れない。一キロの差が明暗を分けたわけだ。

家内が買い物があるから、近くのデパートに行こうと云う。
何故だかお客が多い。廉価販売でもやっているのかもしれない。大体チラシなどは目もくれぬ方だから、こんな時には原因が皆目分からない。

来たついでに、先般デオデオに行った時品切れだった、シェーバーの替刃を捜して山田電機に移動する。人いきれに酔いながら捜す。
辛うして小さなコーナーに並んでいる中から、予め手帳に記していた記号番号を便りに捜す。
10分ぐらいで外刃、内刃をやっと探し出す。何しろ古い器械なのでもう無いかと思ったが、内刃の方は一つだけ残っていて助かった。もう内蔵の蓄電池は使えないが、コンバーターが使えるので、本体を捨てるのが勿体なくて、今度で4回目の替刃交換である。
ここ2、3日切れ味が悪くなって、毛を噛んで痛かったりしていたので、どうでも無ければ本体を新しく買うしかないなと思っていた。ほんとに助かった.帰宅してすぐ交換して試みるといい音がして切れ味も良い。

人が多かったので疲れて、ふらふらしながら帰宅する。88歳を超えるとやはり人並みではないなとよく分かる。自信の無さそうな運転だったかも知れない。

日頃元気な横山君が風邪でダウンした。早く治ってくれればよいがと人ごとではない。Hebinoike

|

« うまい甘酒 | トップページ | 旧友との会合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/17798860

この記事へのトラックバック一覧です: 古い電気カミソリ:

« うまい甘酒 | トップページ | 旧友との会合 »