« 枯れ葉 | トップページ | ブログの予定稿 »

2008年1月16日 (水)

医者のくすり

1月16日(水)曇
朝8時15分前家を出て,広島総合病院に行く。
外来多く時間がかかる。終わったら9時半。治療薬に若干の変更あり。
10時帰宅。
カユミ止めを50錠貰う。少々多く呑んでも眠たくなるだけだから、副作用はないとのこと。眼病を患っているものは要注意という。
時々日が射すのだから,そんなに悪い天気でもない。ストーブをつけるほどでもないから。しかし遠くの空は霞んで黒神島は見えない。

古い流行歌のCDでディック・ミネの歌をひさし振りにきく。声を振るわせながら独特の節回しは誰にも真似が出来ない。アイルランドの花売り娘、ある雨の午後,人生の並木道は特に良い。いつもは眠気が誘うのに目が覚める。

夕日が沈むと急に寒くなる。いつもベッドに逃げ込むわけには行かないので、ストーブに点火する。
家内は石油が高いからとやたら空調機をつけてるが、こちも馬鹿にならない.昨日の電気の請求を見ると¥11000.を超えている。(昨日灯油60ltが丁度¥6000.だった)
私の部屋の空調機は安物だったから、20度になるのに1時間はかかる。灯油とは比較にならない。4,5分もすれば、制限温度の22度になって,ファンが静かになっている。
時々換気をしなければならないのが難である。それと湿気が極端に少なくなるのも、肺の弱い私には気になる所である。

だから一番好きなのは、ぽかぽかと日の射し込む下で大きな座椅子にすっぽり頭をつけて、猫の様にうとうとすることである。

5時半明るさが西空の片隅に残っては居るが,もう夕闇が部屋を暗くしている。このパソコンの明かりが異常なほど輝いて見える。少し日が長くなったかな。

また怠惰な私の一日が終わった次第である。

|

« 枯れ葉 | トップページ | ブログの予定稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/17717055

この記事へのトラックバック一覧です: 医者のくすり:

« 枯れ葉 | トップページ | ブログの予定稿 »