« 老兵は消え去るのみ | トップページ | ひいじいになるのか »

2008年1月 2日 (水)

大渋滞

1月2日(水)晴
快晴の夜明け。
天気が良いので急に思い立って宮島参拝を決行する。
10時過ぎ車で出発。岩国バイパス沿いの道に出ると、バイパスは車がいっぱいで殆ど動かない。
これは駄目だと旧国道の宮島街道に廻る。すらすらと合流点まで行くと、バイパスに出た途端やはり渋滞。
約30分のろのろついて行ったが、宮島口近くの駐車場手前でとうとう動かなくなる。
岩国よりの駐車場を先回りして捜してみたが,全部入り口付近で車列、どうにもならないので宮島ゆきを諦めて,ナタリーまで引き返す。食事をして速谷神社に参拝を思い立つ。
ところがナタリーの駐車場もいっぱいで車1台入る余地なし。あきらめて廿日市まで帰って来ると、帰り道も渋滞してなかなか速谷口まで戻れない。
正午を過ぎて腹も減って来たので、高速道路の宮島SAに行き食事をすることに変更、急に進路変更して廿日市ICに入り込む。
宮島SAについてみるとここも満員、レストラン入り口には行列ができている。
家内がもう仕方がないから並んで待つという。

こちらはそれでも10分ぐらいで入場出来る。
やっとあなごめしにありついて、宮島に行った気分を味わう。

五日市ICで折り返して、廿日市ICに戻って下り、速谷神社に向う。交差点を折れた途端もう行列の最後尾。神社まで1キロはある。これは辛抱出来ないと、又反転。
部落の氏神様にでも参るかと、部落の小道に入り込むと、道順を間違えて、とうとううちの前まで来てしまった。

神のお導きかどうか、いや神に嫌われたらしく、変な徘徊をして元日の一日を浪費してしまった。

|

« 老兵は消え去るのみ | トップページ | ひいじいになるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/17556772

この記事へのトラックバック一覧です: 大渋滞:

« 老兵は消え去るのみ | トップページ | ひいじいになるのか »