« ひねもすのたりのたりかな | トップページ | 医者のくすり »

2008年1月15日 (火)

枯れ葉

1月15日(火)晴
いつもなら成人の日なのだが、14日に変わっていた。
いつもながらテレビの風景が花やかである。

今朝は0度と厳しい朝。雲は殆ど見えないから中天の日の光はまぶしい。部屋いっぱいに射し込んでくれて凄い暖かさ。部屋の温度は20度を超えている。

家内の誘いで昼前植物園に出かける。冬のど真ん中だから人影も車もごくまばら。
コンジショナーのかかっている本館を一渡り見る。見るべき物なし。
12時になったので軽食堂に入る。本食堂は思った通り休業の看板が上がっていた。
暫く休んでから山頂にのぼり縦走する。一周するのだからかなり道のりはある。
全山枯れ葉の山といっても過言でないぐらい枯れ葉が敷きつもり、かき集めて堆肥にでもするのだろうが、僅かな作業員でうまく出来るのだろうかと,小さな老婆心ながら気にかかることである。
上り坂で少し息が切れるが何とか杖をついて乗り切る。
作業員の数の方が目立つくらいの園内だから、時節柄期待もしなかったが見るべき物とてはなにもない。が十分足腰の運動にはなったような気がする。

少し途中で買い物を済ませて2時過ぎ帰宅。
一寝入りして丁度良いコンジションだ。家内もリウマチの痛みを忘れて元気に歩いたようだ。Img_0915
Poincetia

|

« ひねもすのたりのたりかな | トップページ | 医者のくすり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/17705073

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ葉:

« ひねもすのたりのたりかな | トップページ | 医者のくすり »