« ヒマラヤの湖 | トップページ | 懐かしい訪れ »

2007年12月12日 (水)

イルミネーション

12月12日(水)曇
定例の広島総合病院に行く。飲み薬は今回は余分が残っているということで全部出されない。
服作用の激しい薬だから何となく安心する。しかし外用薬だけではなかなかよくならないので、その心配もあり様子を見る以外に無い。
外来が非常に多く手間がかかる。
帰宅したら既に家内は娘の所へ電車で出かけていた。
午後にも降りそうな気配だから急いだのだろう。

昼過ぎに帰って来る。正月には娘の所で孫夫婦と一緒に新年宴会に私達を招待するという。
それもよかろう、来年からいよいよ世代交代というわけだ。
朝早く起きた分、昼飯を食べた後が眠い。
1時間ばかり昼寝。寝起きに丁度FMから流れ出るベートーベンのスプリング・ソナタが美しく心地よい。

夜になっても雨にはならず。

クリスマスを前にして、わが部落でもあちこちでイルミネーションが華やかである。
日本もかなり多宗教の国になったのだから、別に不思議ではない。だが省エネを唱えている、都市とか、自治体まで夜を徹して、飾り立てているのはどうなんだろう。凄い違和感を感じてならない。
電気といえども日本では半分以上石油に頼っている。もちろん大量の炭酸ガスを発生している筈だ。
こんなことで地球温暖化の危機を避けることが出来るのだろうか。
商業宣伝に乗せられての所行だろうが、こんなどうでもよいことは止めたらどうかな。

|

« ヒマラヤの湖 | トップページ | 懐かしい訪れ »

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年12月12日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/17350091

この記事へのトラックバック一覧です: イルミネーション:

« ヒマラヤの湖 | トップページ | 懐かしい訪れ »