« 民主 | トップページ | 義弟が心配 »

2007年11月12日 (月)

検索ソフト

11月12日(月)曇
昨夜9時寝床に入って、寝ながら例の如くiPod touchでインターネットに入りいろいろ操作していた時、googleで私のブログsinomanを検索してみた。途端イの一番に先程入れたばかりのブログが現れたのには流石に驚いた。

googleにしろ、yahooにしろ、sinomanを検索すれば先頭に表示されることは昨年の暮れ頃から気づいていたが、今日のブログが今日表示されるとは、流石に世界一の検索ソフトだなあと改めて感心した次第。

試しに今朝yahooでも検索してみたら数日前のブログがやはり一番目ではあったが載っていた。
sinomanという言葉はwikipediaを見るとどうやらインドネシアの何からしいが、悲しいかなインドネシア語は読めないので意味はわからない。

ついでに白状するとこの”sinoman”なる言葉は私の中学生時代からの現在に至るまでの綽名である。親しい友人は今でも酒の席などで、オイsinomanなどと呼びかけてくる。同窓会ではもちろん通称で通り、知らないものは無い。
上級学校まで持ち込んだ張本人は神村君であることも間違いない。そして社会人になっても同級生がいつも呼びかけるので、そのまま通称化した。いいじじいになってもまだ通用している。よっぽど語呂がいいらしい。
卒業時の寄せ書きなどでも、sinomanに与うなどと沢山書込みが残っている。こうしていつの間にか私の別称になってしまった次第。

土田好治君から電話で来年のさざん会の件を、宇部の為近君にも了解を得て欲しいとのことだったので、早速手紙をしたためて明日投函することにする。
土田好治君に明年の代表幹事をとうとう引き受けさす。その代わり書記は私がすることになった。
来年は北九州市のリーガローヤルホテルで鳳陽会の全国大会が6月21日(土)行われる予定なので、それへも何人かで出席しようという。それでは前日の20日にさざん会をすることにしようかと一応話し合う。

午後千代から家内の誕生日おめでとうの電話がかかる。アルバイトも結構忙しく時間が予定よりながくかかるそうだ。
大学生相手だからしかも女子学生が過半数を占めてるようだから、若やぐらしく元気そうだ。

|

« 民主 | トップページ | 義弟が心配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/17054149

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ソフト:

« 民主 | トップページ | 義弟が心配 »