« レッドソックス優勝 | トップページ | リウマチ専門医 »

2007年10月30日 (火)

テロと日本は関係ないか

10月30日(火)晴後曇
明日でインド洋の石油補給も時間切れとなり、早くも仕事を打ち切って引揚げにかかったという。
日本国内の事情を知らない国々いや知っている国でも、無責任な国だと思うだろう。どこの国も犠牲を覚悟で協力しているわけだから。
最近1年間にタンカーなどが海賊船の被害にあったのが二十隻以上あったとか。日本がいなければどうなるか、減ることはあるまい。他国のお世話になり放しでよいのか。
こんなことを政争の具にしてよいのだろうか。国際連合に加盟している値打ちはどうもなさそうだ。

日本がテロに狙われないという保証はない。北朝鮮なども盛んにミサイルを飛ばしたりして威嚇している。
いざという時に国連から見捨てられることはないのか。すでに米国にまでも見捨てられかけている気がしてならない。良い口実を与えた様な気がする。

また岩国の米機移駐に伴う騒音問題が騒がしい。米機ならずとも日本の上空は止め用が無い程過密になってきている。
飛行機を無くさない限り留まることは無い。陸上はもう騒音で満ちている。これも止め用は無い。
私の永年の経験では、馴れの問題と思う。都心の交差点の側のビルの4階に十年近く住んでいたことがあったが、喧しくて眠れないのは最初の1週間か十日だった。逆に現在地に越して来た当時は静かすぎて何日か落ち着かなかった。
しかも騒音は昼中は人間が活動しているのだから、止めろと云われても無理な話だ。夜だけなら対策があるはずだ。
ぎゃあぎゃあ云わずに徐に政治的に対策を建てたらいい。騒ぎ立てても良いことはまるで無い。

喧しいと思えばヘリコプターでも喧しい。今も上空を飛んでるけど、ロマン的な音楽にはほど遠い。お負けに昨日は落下して2人死んだ。下の被害が出なくてよかったが、起きたから飛ぶのを止めろというわけに行かんだろう。
自分だけが良いのでは困るのである。世の中みんなが力を合わせ、場合によっては我慢してくらしてゆかなければどうしようもないのだから。

日本シリーズ第三戦、二回を終わって9-1と中日リード。日本ハムもう今日は駄目かなという感じ。

|

« レッドソックス優勝 | トップページ | リウマチ専門医 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/16922670

この記事へのトラックバック一覧です: テロと日本は関係ないか:

« レッドソックス優勝 | トップページ | リウマチ専門医 »