« ウイーン・フィル | トップページ | 特攻 »

2007年9月17日 (月)

老人の日

9月17日(月)雨
老人の日だと云う。何時そうなったのか知らない。
クダナライ休日だ。だから大雨になる。天もよく知っている。
家内は敬老会があるとかで、この雨の中を律儀に出かける。
老人は毎日が休日だから、休みの日は要らないというと、敬老の日だという。若い者の休みの日だと。
敬老とは少なくとも老人の存在を有り難いと思っているわけだが、本当だろうか。
60歳以下の世論調査をしてみたらどうか。有り難いと思うものが50%いるだろうか。

台風11号が朝鮮を北上した所で消滅したが、なんと次の台風12号がまた沖縄を襲い始めたらしい。昔から台風シーズンと云われたくらいだから仕方がない。実りの秋に稲や果実が災厄を受けるのがなんとも勿体なくて残念だ。

雨は昼前には収まる。大降りしないのは有り難い。

今日の報道によれば、65歳以上の老人が国民の22%とある。そのうちなんと80歳以上が700万を超えたという。
私の経験からいうと、75歳までは労働可能だから、無駄飯を食う人口は1千万ということか。国がもたなくなるわけだ。

老人と死ということで、ふと旧友宮口君のことを思い出した。しまった!6月に3回忌があった筈だ。年初から心がけていたのだが、例のさざん会の世話に追われてすっかり忘れてしまった。その挙げ句ダウンしてつい最近まで健康が回復しなかったので、我が身のことでいっぱいで人ごとではなかった。いいわけしてももうどうしようもない。
改めて彼の冥福を遠く京都のの空に向って祈る以外にない。霊の存在を信じない私だから、彼の姿は私の心の中に住み着き、折に触れて私を刺激する。それでいいのだとも思う。

夕方近くまた本降りとなる。

|

« ウイーン・フィル | トップページ | 特攻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/16475859

この記事へのトラックバック一覧です: 老人の日:

« ウイーン・フィル | トップページ | 特攻 »