« 冷蔵庫の中 | トップページ | ねじれ国会開幕 »

2007年9月 9日 (日)

日米同盟解消

9月9日(日)晴
安倍首相がどうやらインド洋での給油継続を国際公約とし、その成否を進退の決め手にする決意らしい。
そんな値打ちがあるかどうかは、私ごときに分かりかねるが、日本が遠くから出張してやらなくても、何処の国でも出来るのではと思うが、経済的な負担が多過ぎるとでもいうのだろうか。
さしあたり米国の負担が増加し、協力国が一つ減ることが痛いのだろう。同盟国の名が泣くということにもなる。
根源はこの同盟国にあるのだろうから、普天間基地も岩国基地もついでに片がつくから、日米条約を廃棄したらどうだろう。
後は民主党に任せたら良い。できるかな。
戦後ももう60年を過ぎた。戦後直ぐの恩恵もぼつぼつ忘れてもいいだろう。60年と云えば還暦である。恩恵を受けた世代はもう隠居したかあの世に行った。
新しい時代の世代が日本の明日を決めていい筈だ。先ず同盟国の解消から始めるのがいいのでは。

今日の中国新聞にその編集長山城氏の名入りの提言で、”麦・大豆の増産へ転換の時”というのがある。
なかなか面白い。民主党のマニフェストで打ち出した戸別所得補償額一兆円とある。思い切って実行したらどうか。農家の再生、地方の格差是正に繋がるのでは。一石何鳥にもなりそうだ。

|

« 冷蔵庫の中 | トップページ | ねじれ国会開幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/16394582

この記事へのトラックバック一覧です: 日米同盟解消:

« 冷蔵庫の中 | トップページ | ねじれ国会開幕 »