« 原爆記念日 | トップページ | 立秋 »

2007年8月 7日 (火)

2台の扇風機

8月7日(火)晴
台風6号が沖縄に来てるらしいが、今度は西向きに進むとか。大陸に上陸か。

家内は血液検査とかで朝飯抜きで医者に出かける。
私は左手の小指が乾癬のせいで、三折れになりパソコンに使えない。小指1本のために鍵盤を叩くのが随分不自由になる。

扇風機で今は紛らわしてはいるが、今日は暑くなるぞと予感におののく。
音楽もオーケストラでない方がよいかな。

何度でも言うようだが、原爆は二度と使うべきではないと誰でも思っている。
しかし戦争は規模は小さくても一向になくならない。すると使わないと思っても何時使われるかわからない。

前大戦で日本は最終段階でもう負けることは分かっていた。アメリカはいつまでも抵抗をやめない日本に業を煮やして原爆を落としたという。
日本人は原爆まで落とさなくても降参したのにと今になって言っている。
負けることが分かったのは、ドイツの降伏の時である。
全連合軍がいっせいに襲いかかって来るのだから勝てる訳が無い。
でも原爆を落とされるまでは降伏しなかった。
やっぱり久間さんの言うように”しょうがなかった”のではないのか。

私をも含めて日本人は,言論でも行動でも素直さが無い。孤立した島国のせいかもしれないな。

午後買い物に出たついでに壁掛け扇風機を¥1970.で売ってたので買って帰る。中国製だから恐ろしく安い。
早速ベッドの上に二つ目を取り付ける。涼しくて気持ちがよい。実はいつも裸だから,クーラーでは寒過ぎる。扇風機2台なら裸でちょうどいい。
只寝入った時、風邪を引かなければいいが。

|

« 原爆記念日 | トップページ | 立秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/16038816

この記事へのトラックバック一覧です: 2台の扇風機:

« 原爆記念日 | トップページ | 立秋 »