« 戦場のはなし | トップページ | 原爆記念日 »

2007年8月 5日 (日)

盆踊り

8月4日(土)曇後晴
台風一過とは行かない今日の天気。また何時ぐずつくとも知れない灰色の空。
家内の手足の痛みが増して来たらしい。朝食事の支度もままならないらしい。
はらはらしながら眺めているのも辛い。どこをどうしてよいかわからない。
小指など腫れふくらんでいるようだ。
普段からさして笑い声のない家庭だが、ここに来て泣き言ばかりでまことに冴えない。
老人に五体満足を期待する方がおかしいと笑いが出そうでもある。

午後になって日射しが強くなり、涼しい風も吹き通る。本格的な夏風景だ。

朝花火が上がったので何かあるなと思っていたが,夕方になると早々と拡声器の試験をやっている。
盆踊り大会が前の公園で開かれるらしい。
夕方まだ明るいうちから音楽が流れたりして騒がしくなり、暗くなると盆踊り歌がやかましく歌われ始まる。
ほとんどレコードらしいが。
昔一度見に行ったことがあるが、最近は絶えてない。近くだから音はやかましい。9時には終わるから大昔私が若かった頃のようにヨッピテなどという様なことは無い。ちょっと我慢すればすむことだから、迷惑なことは無い。

8月5日(日)晴れたり曇ったり
家内は天候がはっきりしないので、ふとんなどの乾燥をする決心がつかない。昼を大分過ぎてもまだぶつぶつ言っている。
こちらはいつも通り寝たり起きたり、昼頃には良い風が吹き込むので涼しくて快適である。
もちろん女と違って下着だけのほとんど裸に近いのだから、少々の暑さはこたえない。
乾癬のせいで相変わらず全身が痒くて、着るものも着たくないのが本心だが。

近頃蟻が凄く多くなって、屋外はもちろん、屋内までも上がり込んで来てともすれば身体に食いつく。
結構これが痛い。あっと思う程である。すぐ手を回すのだがその俊敏なること、3度に1度は逃がしてしまう。
この地方はアルゼンチン蟻という輸入蟻が国産を駆逐して猛烈に繁殖しているとのことで、市の方でも対策を講じている風だが、そのせいかもしれない。確かに大きさが従来のより、少し小ぶりで敏捷な感じはする。Bonodori

|

« 戦場のはなし | トップページ | 原爆記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/16015754

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 戦場のはなし | トップページ | 原爆記念日 »