« メディアは怖い | トップページ | 気休めの雨 »

2007年6月21日 (木)

6月21日(木)曇
梅雨空らしい、依然としてはっきりしない天気。
昨日は東京の娘からの長電話を家内が相手していたが、朝子はクラブ活動に勉強に熱心にやってるらしいが、晴子が保育がどうも性に合わないらしい。長続きするかどうか心配なようだ。
冷蔵庫を20年振りに買い替えると言ってたようだ。

ユーアイベルモニーから再発行の書類が送られて来たが、昨日私が古い手紙を捜していたら、入会証が出て来た。発見が少し遅すぎたようだ。

私の部屋のシーリング・ライトが2年ぐらい前からだんだんリモコンの調子が悪くなり、とうとう4段階とも利かなくなってしまった。2、3日前デオデオに持って行き調べて貰ったら、寿命が切れたといわれ、新しいのを取り寄せて貰うことになり、今日入荷の通知があったので取りに行く。
今度は大丈夫なようだ。寝台から起き上がるのが段々難しくなり、スイッチまで一々消したり付けたりしに行きにくくなっていたので、細かいことでもほんとに助かる。
よろけて物に打っ付かる怖れがなくなった。

大国中国では、あちこちで洪水に見舞われているらしい。もちろん雨が降らなくても上流から流れ出る河の増水による氾濫もあるから始末が悪い。
戦争中長沙の南方二百キロ付近に長期駐留していたことがあった。
雨季に入って毎日良く降ったが、その挙げ句三百キロ下流の洞庭湖が三倍くらい広がって大変だと、湘江を往来する船舶部隊の兵隊が興奮して語っていたのを聞いたことがあった。
交通途絶してまともな戦争は出来ないから、平和な駐留期間だったことを後で思い出したりしたもんだった。
他ではのるかそるかの大戦争が繰り返されていた。サイパンの陥落の直ぐ前頃の話である。
小さい国はいいなとこんな時期にはつくづく思い出す。
梅雨の雨を心配するなんて、小さすぎて話にもならない。

|

« メディアは怖い | トップページ | 気休めの雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/15511069

この記事へのトラックバック一覧です: :

« メディアは怖い | トップページ | 気休めの雨 »