« 中学校の同窓会 | トップページ | 錯覚 »

2007年5月 4日 (金)

結婚記念日

5月3日(木)晴
第31回フラワー・フェスチバル始まる、もう永い間見物に出かけたことは無い。母が存命の頃一二度行っただけだからもう何十年もである。
カープの26年振りの優勝パレードは昨日の如く思い出されるのに、その流れのこのお祭りはどうもしっくり来ない。
名前がフェスチバルなんてよその言葉を使ったりしたからかも知れない。

そこでふと思い出したのは今日が私達夫婦の結婚記念日だった。57年目である。とろける様な結婚生活だったとはとても言えないが、ともかくも大した波乱もなく今日まで来た。まあ家内のせいというか、御陰が大きい。
ついぞ私を捨てて帰るなど一度も思ったことはないのではないか。据わりの良さはまさに天下一品であった。
50年目にハワイ旅行を果たし、思わぬ祝福を受けたりしたことがあったが、今は懐かしい想い出である。
これもあまり思い出すことも無く、ことさら行事を計画したことはない。ごく自然にさらりと過ごして来た。
いや過ごしたなどというと意識したことになるが、まるで意識しなかったのがほんとうのことだ。
日本人では当たり前のことで、最近の人の結婚事情や意識はどうも西洋かぶれしたとしか考えられない。
この6月に孫の一人が嫁ぐが、こればかりは私達を真似して欲しいと心から思っている。

|

« 中学校の同窓会 | トップページ | 錯覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/14950484

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« 中学校の同窓会 | トップページ | 錯覚 »