« 昔の善光寺 | トップページ | 明鏡止水 »

2007年5月22日 (火)

病院通い

5月22日(火)晴
朝5時に目覚める。眠くないのでそのまま起きる。
病院に行く準備をして、うろうろとパソコンをいじったり、新聞を丹念に読んだりして時間を過ごす。家内も早すぎて食事の支度が出来ない。
やっと7時半になりそれではと家を出る。
わざと道を取り違えたりして行く。それでも早すぎて来客用の新聞を取り上げて、つぎつぎと読むことになる。
診察時間前になり待合室で待つ。担当の先生が少し遅れて走り込む。これではまだ遅くなるなとがっかり。
案の定いつもより14、5分遅く終わる。先生は患部が少しひどくなっている。チガソンをちゃんと呑めという。そういえば昨今は殆ど呑まない。一日おきにというのが、どうやら忘れる原因らしい。
老人には毎日以上の間隔でものごとを続けるのが難しいのである。いや私だけの問題かも知れないが。昨日呑んだか呑まなかったか、忘れてしまい、時には考え込むことになる。

帰宅するや娘のうちにお祝いに出かける。つとめでみんな忙しい家庭なので、なかなか連絡が難しい。やっと今日の午前中ならと待ってもらっているわけだから、何をおいても行かなくてはならない。私の弟妹からのことづけもあるし、やっとその責任を果たす。
本人は勤めに出たままだから、喜びを伝えることも出来ない。
結局本人には結婚式の当日に声を掛けることになりそうだ。

帰りに途中のデパートに寄って昼飯を食い、買い物をして帰る。いつものパターンである。

|

« 昔の善光寺 | トップページ | 明鏡止水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/15164864

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い:

« 昔の善光寺 | トップページ | 明鏡止水 »