« さざん会近づく | トップページ | 五・一五事件 »

2007年5月14日 (月)

ブログの効用

5月14日(月)晴
快晴なのに、家内がお茶に出かけて閑なせいか、睡魔に襲われてどうしようもない。1時間おきに起きたり寝たりする。
その間にかねてブログに掲載した文章を抜粋してプリントするのだが、何個か纏めて印刷しようとすると突然ストップしてパーになる。何度か繰り返されるといやになる。ソフトに気に入られないらしい。ブログのことだから写真が沢山入っている。それがどうやら原因らしいのだが。
途中で思いついて、写真の大きなものをphotoshopで小さくして、全部 .gifを付けて保存、挿入し直して、13個のブログを一つに纏めて印刷する。やっと何時間振りかに成功する。やれやれ。
何故こんなことをするかというと、今度のさざん会の資料とするつもりなのである。
司会者ともなると何か変わった趣向と考え出したわけ。
結果がどう出るか知ったことではないが。

20日には東京の妹が来るので歓迎会を弟のうちでする。その時先年この妹らと旅行した萩、津和野方面のムービーを見せてやろうと、例によってCDにダビングする。当日その時間が取れるかどうかだが。

私の場合日記はブログに保存している様なもので、時々重宝することがある。
最近ちょっとしたことで日記が消えてしまった。はっきりした原因がわからない。
毎日.Macが自動保存してくれてるので、安心していたのだが、そちらから復旧を試みたが駄目、何かそこらの関連でトラブったらしい。数日間の事だからふと思い出してブログから戻せることが分かった。日記に空きが出ずに済んだというわけ。だから最近は日記の欠落は殆ど起きなくなった。
今日など何も話題の無い日だが、これでもブログにしておくと後が助かるという次第。

|

« さざん会近づく | トップページ | 五・一五事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/15069837

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの効用:

« さざん会近づく | トップページ | 五・一五事件 »