« 私の妹 | トップページ | 悪質メール、電話 »

2007年4月 9日 (月)

政治家も人気

4月9日(月)晴
昨夜は何だか眠くて、選挙結果を見ること無く寝てしまった。
さざん会の名簿から脱落していた寺井君は記憶に無いと思っていたが、学生時代は三浦君と言ってたことが分かった。
土田君の示唆で改めて案内状をだしたが、詫び状など付けて案内したことで、一仕事終わった気持ちが思わぬ安堵感を齎したらしい。日時にまだ余裕があってよかった。

広島の秋葉市長と東京都知事の石原慎太郎の当選確実は開票が1枚も出ないうちに決まってしまったから、寝る前に分かったが、他は今朝になって知った。
一番関心のあった地元の県議選で投票した松井氏が結局落選した。市長の息子に追い落とされた。
山下市長の政治力には叶わなかったようだ。私達の投票は無駄になった。
この地区は市の境界線から50米離れた言わば辺境の地で、何事も施策が後回しされ冷や飯を食っている場所だけに、一人くらい代表が欲しかったのだが仕方がない。益々置き去りにされることだろう。
2、3年前から、JRの駅まで快速は素通りすることになってしまった。辺境ということはあくまでも見捨てられる宿命になってるらしい。

今の時代は明治、大正の政党の時代ではない。昭和の時代には軍部に切って捨てられた。
国民の大半は政党に無関心である。マスメディアによって、より個人への関心が高まっている。何よりも個人個人の人気度を主体にしなければうまく行かない。そこらへの徹底が欠けている政治家は結局脱落せざるを得ない。
さして過去の実績もない、しかし拉致問題への執着の凄い安倍総理の如きはその典型と言わざるを得ない。
今度の参議院などはその性格上特にそうであるし、そうあるべきである。

人気ということで、老人の私が思ってることを一つ言えば、誰も言わなかった高杉晋作の一人挙兵の如きものである。
坂本龍馬の薩長連合もそうである。命がけで突出しなければ人気は出ないと思うべきである。Sinsaku

|

« 私の妹 | トップページ | 悪質メール、電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/14618490

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家も人気:

« 私の妹 | トップページ | 悪質メール、電話 »