« 気になるさざん会 | トップページ | 戦争補償 »

2007年3月20日 (火)

3月20日(火)晴
朝4度。空も真っ青。なんとなく春の感じ。さくらも目を覚ましたかな。明日へ繋がるかこの天気。
明日は尾道へ婿たちの招待だが、千光寺公園はまだ蕾だろう。
家内は着るものなど気遣いが忙しい。私はムービーやデジカメの、そしてカミソリの電池の充電を早速始める。
2泊3日の旅だが、近くでも旅は矢張り旅。

最近旅をしても、美味しいものを食っても、楽しい映画を見ても皆空しいことを知っている。ましてや録画したり録音したり、自分で見聞きする機会のもうないものを、取りためてどうするんだと絶えず頭の隅から声が掛かって来る。
しかし死期が遠くないことは事実だが、それまで何時間何日あるかは誰にも分からない。空しさは若くても同じではないかともおもえる。
死の直前でも見たり聞いたりする以外に生の燃焼し方はない。好き嫌いの問題ではないのである。

|

« 気になるさざん会 | トップページ | 戦争補償 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/14327416

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 気になるさざん会 | トップページ | 戦争補償 »