« 入試合格 | トップページ | 楽しみ »

2007年3月 2日 (金)

天神さんへお礼参り

3月2日(金)晴
朝食の時家内が急に、今日天気がいいから防府の天満宮にお礼参りに行こうと云う。
昨夜からどうでも孫たちの合格のお礼に早く参らねばと私が言っても未だ早いと言ってたのが、風向きが急に変わって驚く。
食事の片付けが終わると早々に出かける。
10時過ぎには着く。梅はほとんど散っていたがそれでも遅咲きの花が転々と美しく、特に香りが素晴らしい。
天神様には深々とこの度はありがとうございましたと声を出して言上し頭を下げる。
家内も同じ様にしたようだ。
社前を引き下がると、山口に向う。
写真を撮っておきたい所が少しばかりあったからだ。
椹野川、鰐石橋、赤根武人の碑、ザビエル教会、山口駅など想い出に繋がる場所などである。
山口駅の売店で弁当を買い求め、亀山に上がって置き石に腰を下ろしてささやかな腹ごしらえをする。
終わってから県立図書館に出かけ、従業員さんに無理を言って、山口の古地図を捜してもらう。
幸いに私が入学する前年に作成された地図が見つかり、歓喜してコピーをお願いする。これとても想い出に繋がる貴重な配置図であるからだ。現在の市街は全く違う町と同じで、訪れる度に悲しい気持ちにさせられ続けたものだったから、一応その違和感がふっきれることだろう。

山口南ICに出て4時半頃帰宅する。Img_0298tenjinume
Wanisibridge
Kameyama_1

|

« 入試合格 | トップページ | 楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/14105554

この記事へのトラックバック一覧です: 天神さんへお礼参り:

« 入試合格 | トップページ | 楽しみ »