« 元旦 | トップページ | 義母の三回忌 »

2007年1月 4日 (木)

私の三社参り

昨日は「三社参り」というのに参加した。
防府天満宮、津和野太鼓谷稲荷、萩松陰神社の三社を一日かけて参詣して廻るわけである。
元来神仏の信仰の薄い私は、最近はついぞ元旦3ヶ日に神参りなどしたことがなかったのだが、今年は孫が二人入学受験を控えているので、ふと神頼みする気になった次第だった。
旅行好きな家内のところに来る旅行案内に、上記の三社参りの募集が載っていたのでその気になり誘いこまれたという事である。
防府は9時一寸過ぎくらいについたので、人も未だ少なく順調にお参りをすませ、孫たちの合格祈願それのみをお祈りした。
津和野と松陰神社は午後になってしまったので、凄い人並みにもみくちゃにされてしまった。
拝殿にはとうとう近寄れなくて、遠くから拝礼して終にした次第だった。
元気のよい若者たちの群れに圧倒されて近寄る事もできなかった。ころんで怪我をするなんてみっともないから、あえて近寄る事を遠慮したというのが本音だが、神もちゃんと見届けてくれたと勝手に想像している次第。
450キロの道のりを12時間かけて廻ったのだが、他人様の運転だからこちらは楽なもんだが、今回は座席が最後尾だったせいか、バウンドがきつく尻が痛くて閉口した。
家内も長い石段の上り下りのせいか,或は車のせいか足腰が痛いと今朝もぶつぶつほざいている。Img_0161
Img_0202
Img_0221

|

« 元旦 | トップページ | 義母の三回忌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/13329413

この記事へのトラックバック一覧です: 私の三社参り:

« 元旦 | トップページ | 義母の三回忌 »