« 久井の岩海 | トップページ | 地球破壊 »

2007年1月15日 (月)

今のパソコン

数日前東京の娘から、パソコンが真っ黒くなって動かなくなったがどうしたらよいかと電話がかかる。
もともとうちで使っていたIBOOKだからというわけで私に聞いて来たのである。
もう譲ってから2年ぐらいになる。OSのバージョンが今私が使っているのより一代前のものである。
通り一遍のトラブル処理法しか思いつかない。2度3度試してもらったけど治らないという。
電話でのやりとりだから、なんともマドロッコイ事でなんともならない。結局業者に頼めという事になる。

ふと思い返してみると、一昨年6月に今使っているeMacを買ってから、ついぞトラブルにあったことがない。
器械が良いのか、OSがよいのか、それとも使い方がよいのかわからない。
もう一台古いiMacがLanの一端に予備として繋いであるのだが、こちらも別に使う事は殆どなく,家内が時折インターネットを覗くぐらいで支障は起きない。

経験という事は大事なもので、トラブルを解決するという事もその一つである。
昔はいろいろトラブルに遭遇し、書物を見たり、メーカーに尋ねたり、修理に何度も出したりした。十数年になるのだから当然である。
それがここのところ全然起らない。不思議と云えば不思議である。
かなり厄介な使い方をしていたが、何も起らない。1年何ヶ月も前DVDに音楽を録音するとき、12時間作動し続けて,何度も警告が出たりしたが、これもシステム環境設定のセキュリティの内容のチェックを全部外したら今は何も起らなくなった。
使うものの都合に合わせて細かい所まで設定出来る様に考えられていることがよく分かった。
素晴らしいパソコンになった。
何も起らないという心配が発生したという事になるのかもしれないが。

|

« 久井の岩海 | トップページ | 地球破壊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/13500487

この記事へのトラックバック一覧です: 今のパソコン:

« 久井の岩海 | トップページ | 地球破壊 »