« ふるさと(4) | トップページ | 天草、雲仙旅行第2日 »

2006年11月18日 (土)

天草、雲仙旅行第1日

先日といっても少し前になるが、家内が天草五橋と雲仙にもう一度いってみたいと云った事がきっかけで、丁度そのツァーが催される事を知り、参加しようということになった。もう少し早くと思っていたのだが、申し込んだ日が満員締め切りということで、10日ばかり遅い日になってしまった。その代わり私の妹が行きたいと言い出したので、遅ればせに申し込んだところ同じ部屋に泊まるならOKということで17、18日の一泊旅行が確定した。
家内の妹と旅行する事は度々あるが、私の妹とは10年以上前に四国を5日掛けて旅行した1回だけである。
もちろん妹は重度の介護を要する亭主が行ってこいよと快く勧めてくれたこともあって、大喜びで指折り数えてその日を待った。

第1日の昨11月17日は好天にも恵まれて、久しぶりの天草五橋や美しい島々をたっぷりと観光した。
流石に往時と違って、随分環境が整備され、見違える程美しくなっていた。
中年の人たちの多かった総勢43名の客も皆この幸運を喜び堪能の声を挙げていた。
又半数の人がオプションのイルカウオッチングを楽しんだが、イルカが20数匹も付きまとってくれて最上のお土産が出来たと大変な喜ん喜び様であった。

本渡なども結構活気に満ち、豊穣な海の恩恵を満喫しているかに見えた。
昔来たときとは違って、口之津からは海岸を通らずに、山中を最短距離で雲仙温泉に入ったので、こんなに道路がよくなったのかと流石に感心し合った。Amakusails_1
Amakusasiro_1
Oniike_1

|

« ふるさと(4) | トップページ | 天草、雲仙旅行第2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/12736248

この記事へのトラックバック一覧です: 天草、雲仙旅行第1日:

« ふるさと(4) | トップページ | 天草、雲仙旅行第2日 »