« バイオ燃料 | トップページ | 雪舟展 »

2006年11月28日 (火)

事実のみを伝える

今朝の中国新聞に藤久ミネさんの署名入りのコラムが載っていた。
「事実のみ伝えたNHK」とのタイトルがついている。何のことかと関心がつのって読んでみた。
教育基本法の衆院通過の放送を、民法とNHKの違いをながながと書いて居られた。
もちろん批判は自由で、こんな言い方もあるのかと少し驚いた。
NHKが批判的な解説を加えずにありのままを報道したというのだが、問題は末尾に「これを中立、客観とみなしていいのか。こうした扱いや表現の中にむしろある意図が見えはしないだろうか。」とある。

私は普段から、民放にしろ、新聞にしろ、時にはNHKでも、事実誤認はまだしも嘘を言ってるのではと、よく疑う事がある。長生きしていると、時には私のことが新聞種になったりした事もずっと昔にあった。しかも嘘を書かれた。別に損害を蒙った訳ではなかったので、問題にはしなかったが、不愉快な思いはした。
爾来こうした報道も生の人間のすることだから、間違いがあっても仕方がないと、自分の身に引き較べて理解している。

しかし報道がもたらす影響の大きさは、充分自戒してもらう必要があるものだとは恒々思っている。
私は今回の民放2社の15分(私は見てない)の特集並みの報道と、NHKのさらりと簡単に流した報道は、それぞれ許された範囲内の事だろうから別に文句はない。
ただ批判を加えた報道というのが、私には眉唾なのである。しかも時には嘘が混じる事もある。
NHKはあくまでも中立、客観的に努めて欲しい。その報道から真の意味を感じ取りたい。
他の自由報道を許される新聞放送機関は事実を曲げないで欲しい。努めて事実に基づく報道をして欲しい。すくなくとも間違いはして欲しくない。嘘や作り事などをまことしやかに報道するなどもってのほかである。

私は藤久さんの評論の完全な反対評論をコラムにしたい。Img381chugoku

|

« バイオ燃料 | トップページ | 雪舟展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/12853732

この記事へのトラックバック一覧です: 事実のみを伝える:

« バイオ燃料 | トップページ | 雪舟展 »