« 旅行支度 | トップページ | 金子みすゞのこと »

2006年10月19日 (木)

同窓会

第32回の同窓会。今年は大阪の番、坂口君が忘れていてばたばたしたために、会場が1週間前に神戸から大阪に変更になり、切符を早く手配していた連中は困ったらしい。

最近は旅に出る度に、今生のお別れのつもりで家を出る。
しっかり後片付けをして、家内に所在がよく分かる様に気を使う。言い忘れた事はないかと反芻する。
駅までの18分間が結構永くて悩みの種。
しかし最近は足の状態が凄くよくなってその点は安心だ。格別運動などはしてないのだが。
60年前兵隊の時歩かされたのがよかったのかな。
人生なんでも良い方に取らないといけない。不愉快な事は忘れることだ。

久しぶりの大阪、一々尋ね歩いてやっと大阪駅前の大丸の上部19階から上にあるホテルグランビアに入る。
大阪と新大阪は違うのだとつくづく思い知る。尋ねる度に見当違いになって理解に窮する。
階段が多いので、足の悪い横山君を気遣って、更に疲れる。
部屋は23階坂口君と相部屋、会食場所は19階のフルーヴ。5時半集合。9名の会員と横山の奥さんの計10名。

往年の気合いはなくなり、静かな会合に終始する。料理はおいしくて、老人にピッタリの量。
皆耳が遠くなり、私の声が一際高くなった気がする。
比較的よく話が通るのは水戸君と横山の奥さんだけ。

来年は受け持ちの横山君は病気上がりで不賛成だったが、私がもう最後になるからと手を上げる。
本間君は奥さんの介護が大変なので出席出来ないと返事が来て居り、再来年の会合はもう無理なようだ。
8時散会。部屋に帰るとすぐ入浴。坂口君にお先失礼して就寝。もう語る事はなにもない。

Img_1387

|

« 旅行支度 | トップページ | 金子みすゞのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/12340550

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 旅行支度 | トップページ | 金子みすゞのこと »