« 一日一日 | トップページ | 1985年8月6日 »

2006年8月 5日 (土)

おっちゃん嘆くな!

明日はもう原爆記念日である。もう少し早く出かけて戦没者名簿の閲覧に行こうと考えていたが、老人はやはり腰が重い。とうとう今年も閲覧日に間に合わない。
記念日の参拝ももう随分前になり、大抵お参りしても後先になり、当日という事は滅多に無い。
此の歳では足元がおぼつかなく、人波にもまれて、出かける体力気力ももうない。
残念だが仕方がない。テレビで参拝という事になりそうだ。

おっちゃんが何処かの空から呼びかけているような気がしてならない昨今である。
人の話ではいまだに遺族の住所が不明となっているというのだが、先般彼の甥を電話で確認して、早く届ける様にと(当局は遺族からの申し出でないと受理しない)話したのだが、未だに音沙汰ない。話は聞いた事はあるが、私が生まれる前の話ですからと、後はむにゃむにゃと濁った。返事を強制してまでお節介したわけでないから仕方がないが、凄く気にかかっているところだ。
あのやさしかった兄貴の様なおっちゃんも、このまま住居不定の風来坊で永久に葬り去られるのだろうか。
忘れ得ぬ思いでいるのは、やはり親兄弟までかもしれない。
自分を振り返っても、甥姪以下となると他人に近い。仕方の無い事かも。

|

« 一日一日 | トップページ | 1985年8月6日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/11273213

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃん嘆くな!:

« 一日一日 | トップページ | 1985年8月6日 »