« 我が家の盆 | トップページ | 終戦記念日 »

2006年8月14日 (月)

墓参

盆のまっただ中とあって、車の数は普段の10倍も多い。
30キロばかりの道のりを、私の先祖と家内の先祖の墓参を予定通りなんとか済ます。
弟のうちでは予めお願いしていた献体の申込承諾の書名捺印を貰う。
これで用件を充たしたので明日にでも投函するつもりだ。

老骨の運転に行く先々で、気をつける様にと声がかかる。
自分でも少し危なくなったかなと思い始めたくらいだから、真剣味が違う。
今日も無事だったと一息つく。

それにしても、墓の頽廃振りはどうだろう。お花の枯れたり、全然ないのやらが半分以上。
ひどいのになると、野草が丈高く茂って、墓は埋没してしまっている。
こんなのはいずれどうなるのだろう。

私の墓の回りも草ぼうぼうの、手入れの無い墓地が沢山あるが、市営墓地だからいずれ市がなんとかするだろうとは思っているが、田舎の墓地の様に個人所有だったら、手のつけようはあるまい。
人口減少、過疎化の影響はこんなところにも出ている。

|

« 我が家の盆 | トップページ | 終戦記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/11432701

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参:

« 我が家の盆 | トップページ | 終戦記念日 »