« 白昼夢 | トップページ | 宗教と音楽 »

2006年8月18日 (金)

検索ソフト

最近の検索ソフトのすばらしさは凄いと思わざるを得ない。
googleearthのようなソフトもそうだが、普通のテキストのソフトでもどうして分かるのだろうかと驚く。
昨日も私のブログの一月も前のテキストの中で、たまたま名前を挙げた先輩の苗字だけで検索されたらしく、その方のお孫さんからコメントを頂くということが起きた。
ーー今日は祖父の命日です。祖父のことを知りたいと思い、インターネットで祖父の名前を
入れて検索していたら偶然見つけました。少しでも祖父のことを知れてよかったですーー

先にやはりブログで書いた古い新京市の地図のことでその地図が康徳7年(昭和15年)製ということで、コメントを受け、googleearth の航空地図作成に寄与することになったりした。

簡単なことでも思いがけない出会いに驚かざるを得ない。
私としては永年経験したことで、少しでも誤りなく後世に伝わればいいとの想いで、ブログを書いてるのだが、今の所こうして一つ二つでも役立つことが起きて満足している次第である。

|

« 白昼夢 | トップページ | 宗教と音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/11493990

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ソフト:

« 白昼夢 | トップページ | 宗教と音楽 »