« それぞれの休暇 | トップページ | 結婚記念日 »

2006年5月 2日 (火)

火も又凉し

「心頭を滅却すれば火も又凉し」という格言があるが、昨日は何となくその実例にあった気がした。
家内が昼前、娘の帰京を送って広島駅まで出かけたが、帰って来るなり、汗を拭く間もあらばこそ、ドレスをそこら中に脱ぎ捨てて、暑い暑いの連呼。こちらまで熱い風に吹き当てられた感じで驚く。
そういえば室内の寒暖計も30度近くなっている。
私はいつもの調子でパソコンに熱中して、作文に余念がなかったので、いっこうにこの暑さに気がつかなかった。
そういえば毛のジャケツが少し邪魔かなと、言われてから気がつく。
『心頭を滅却すれば氷雪も暖かし」という格言はないが、こちらはよく経験したし、挙げ句風邪をよく引いたものだ。
夏はその心配がないので、これからの消夏法には案外これがいいかな。

|

« それぞれの休暇 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/9859896

この記事へのトラックバック一覧です: 火も又凉し:

« それぞれの休暇 | トップページ | 結婚記念日 »