« 浅知恵 | トップページ | 人生五十年 »

2006年4月18日 (火)

黄砂

今朝の新聞を見てやはりそうだったかと頷いた。
昨日のブログに書いた黄砂のことが、北京では30万トンの黄砂が全市を覆ったとある。
箒を持った市民が道路を掃いている写真が載っているが、箒で掃いたのでは砂が移動するだけで何にもならない。
そんなことぐらい分からないのだろうか。

清掃車で吸い取る工夫をしなければダメだ。しかし30万トンは大変だな。半分でも手に負えないか。
やはり自然には勝てない。自然を破壊した自業自得とあきらめるか。

今日もこの地方は黄砂が空を覆って、青空はどこにも覗かない。
年々黄砂の来襲が酷くなった気がする。

砂漠緑化に力を貸している日本人の話を何かで見たことがあるが、正にトウロウの斧に過ぎない。国家の力を持ってしてもダメだろう。それどころか国家は自然破壊に力を貸している。又何をか言わんやである。
今日も布団乾しは止めておこう!Kosa

|

« 浅知恵 | トップページ | 人生五十年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/9648851

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂:

« 浅知恵 | トップページ | 人生五十年 »