« 道成寺 | トップページ | 黄砂 »

2006年4月17日 (月)

浅知恵

天気は良好との予報で、久しぶりに布団でも日乾するかと思っていたが、日は射しては居るが、灰白色の空が気がかり。どうやら又黄砂のせいらしい。砂まみれの布団に寝るのもいい加減なもので、あまり嬉しくない。
今日は止めとくかとなる。

今年は春先からこんな日が多い。最近は中国からの有り難くないお土産が多い。
今の日中の政治関係みたいだ。天然現象まで同調してくれなくても思うがどうにもならない。
日本の一頃と同じく高度成長に忙しい中国でも、成長に伴う弊害が出始めているのかもしれない。

本来経済の成長とはいいことづくめではない。自然破壊が進み、どこの国でもその後始末に数倍もの努力を要している。最近の天候異変もその影響が大きいのかも知れない。
人間の知恵なんか畢竟猿の浅知恵とどっこいどっこいなのだろう。

|

« 道成寺 | トップページ | 黄砂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/9634884

この記事へのトラックバック一覧です: 浅知恵:

« 道成寺 | トップページ | 黄砂 »