« 孫のホームステイ | トップページ | 歴史の問題 »

2006年4月 8日 (土)

中学同窓会

今日は中学校の同期生の同窓会が錦帯橋畔のホテルで開催された。
ところが生憎の好天気で土曜日とあって、満開の桜見物に観光客がわんさと押し掛け大渋滞となった。
私は朝早く家を出て、会の前に公園の桜を見ておこうと出かけたのだが、これが少し甘かった。
岩国ICを下りる時から渋滞を始め、車の列が動かずなかなか錦帯橋に近寄れない。
公園は途中であきらめて直接ホテルに向かう。やっと開会前に着いたのだが、他のものはバスもタクシーも動かないのだから、一人だけ元気なのが途中から歩いて来たのが居たが後はベタ遅れ。
1時間以上も過ぎて始まる始末。
今朝急に動けなくなったというのが一人居て、残りが合計7人の会合となった。

年々寂しくなるけど致し方ない。常連ばかりで新顔はもういない。同窓会だから話題はもちろん70年も昔の話で終始する。ほとんどが歩いて錦帯橋を渡って通学したものばかり。窓外にぞろぞろ渡る観光客を眺めながら、今更ながら今昔の感堪え難きを思う。そしてこの環境で勉強出来た若き日の幸福を偲んだ。

来年は米寿を迎える。記念行事としたいとの司会者の提案に賛成、この渋滞に懲りて1ヶ月延ばすことにする。
生きてるもの全部集めても20人は無理だろうということだが、10人も超えればめでたしとしようと手を打つ。Iwakuni
Kintaikyo
Nisiki_ri

|

« 孫のホームステイ | トップページ | 歴史の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/9488930

この記事へのトラックバック一覧です: 中学同窓会:

« 孫のホームステイ | トップページ | 歴史の問題 »