« 岩国の選択 | トップページ | 騒音? »

2006年2月 9日 (木)

私の病気

昨夜から乾癬が凄く痒い。夜食事の時焼酎を少し呑んだからだろうか。
随分昔、足首に赤い斑点が出来、気になるので友人の医者に診てもらったら、注射をしてくれてそれで直ぐ治った。
その次に1991年9月頃、頭のふけがひどくて異常な程だったので、近くの皮膚科で診てもらったら、これは乾癬のせいだといわれた。当分治療に通ったがはかばかしくないので、1年後市民病院で再検査してもらった。結果は同じ判定だった。そして原因が分かっていないのでなかなか治し難い病気だと言われた。

それ以来16年経っている。伝染病ではないが、いまだに原因不明の病気だという。
他人には伝染しないでも、自分の身体には伝染して、今では関節部分をメインに前身に廻っている。
最初に友人に治してもらった所など、間もなく再発した。
日本の人口の約0.1%罹病しているそうだから、あまり問題にしていないらしい。アメリカや北欧はもっと多いのだそうだが。だから日本の医者もアメリカなどの研究成果を頼りにしているらしい。

インターネットを利用して、私もいろいろ調べさせてもらった。アメリカの製薬会社にも問い合わせたことがある。結果はいずれも根治は難しいということだった。
命に別状ないから、呑気に対処するのが一番だと、権威ある博士からたしなめられたこともある。

それにしても、昨今の痒さは異常としか言いようが無い。一旦掻き出したら、身を削り取るほど掻かねばならない。
だからいくら痒くてもじっと我慢する以外に無い。
この歳になって妙な責め苦に遭わなければならないことになった。

|

« 岩国の選択 | トップページ | 騒音? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/8579425

この記事へのトラックバック一覧です: 私の病気:

« 岩国の選択 | トップページ | 騒音? »