« 私の病気 | トップページ | 2月の植物園 »

2006年2月10日 (金)

騒音?

今日は広響の定期演奏会の日である。
寒いのも理由の一つだが、演目ももうちょい興味を引かないので、行くのを取りやめる。
モーツァルトのクラリネット協奏曲とシューマンの交響曲第3番である。権利を誰かに譲っても良いのだがもう時間がない。
4、5キロの道を車で行くのだからそんなに寒さがこたえるわけではないのだが、外にいで立つのがつらいのだから仕方が無い。
代わりに、寝床に入りながら、マーラーの巨人をボリュームいっぱいに上げ、家鳴りをさせて聞く。
幸い窓の外の隣のうちは今晩はお留守だから、邪魔になる心配は無い。

時々家内が隣の奥さんに、いつも大きい音で音楽をかけてすみませんと謝ってくれてるそうだが、普段はそんなにやかましい音を立ててはいない筈だ。自分でもときどき外に出て、シーズンごとに音響の漏れ具合を確かめているのだから。
今晩はいずれにしろその心配は無い。
もともと音楽の好きな私は、もう一方の隣のピアノの音でも、聞き耳を立てて聞く程で、あった方が楽しい。
音楽の音が邪魔になる人の気持ちが私には理解出来ない。騒音とは違う筈だ。
もっとも騒音に近い音楽は昔からあることはあるが。
クラシックは騒音とは別だよなあ!

|

« 私の病気 | トップページ | 2月の植物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157907/8596319

この記事へのトラックバック一覧です: 騒音?:

« 私の病気 | トップページ | 2月の植物園 »